ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
yunataku7
yunataku7
初めて釣竿を持ったのは四十数年前。そして突然、オフショアジギング、ショアからのシーバッシング、青物ルアーフィッシングそしてサーフからの投げ釣りにはまり25年。投げ釣りトーナメントはいつも一回戦ボーイ。3度の飯より釣りが好き。でもなかなか釣れないアラフィフのアングラーです。
最近は、なかなか釣りに行けていないアングラーです。

※リンクフリーです。
                  
              
↓ 最新釣り情報をチェック 

にほんブログ村 釣りブログへ
【フォト】 写真を見たら写真内にある×を押して戻ってくださいネ!
by BlogDeco 【浪の状況】
携帯版はこちら!
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録どうぞ!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ

2007年12月09日

荒川鮭調査釣行!

 【気温】:5度
 【時間】:AM7時00分~PM3時30分
 【天気】:曇時々雨
大荒れ!


 今日はいよいよ、荒川鮭調査釣行です。

人生初の鮭釣りです。さー釣れるでしょうかぁ

朝5時に起床し、車を走らせ、いざ荒川へ!車

現地に6時半に到着し、まずは受付へいき説明を受け

ゼッケンをもらいいざ出陣!チョキ

まずは受付から比較的近くのポイントでスタートフィッシング。
荒川鮭調査釣行!








10gのスプーン(ダイワチヌーク)をキャスト!

ん、ん、ん?思ったより川の流れがありすぐにルアーが

浮いてきてしまいます。

スプーンを18gに交換し、ひたすらキャスト!

時折、水面に鮭の背中が見えます。

おー!いるいる!一気にテンションがあがります。ビックリ

すると近くで釣ってた餌師の方にヒットーーーー!

ロットが物凄く曲がっています。

その方は、20分くらい格闘した挙句、竿がボキッ!ウワーン

あらら。鮭ってそんなに凄いのぉーーー。

私のシーバスロットだと折れる???シーッ

そんな不安も吹っ飛ぶくらい、私のロットには魚信もありません。ガーン

寒さに耐え切れず、車に戻りポイントを変更。ウワーン

次なるポイントはルアーマンが鮭をあげている模様。
荒川鮭調査釣行!








これは期待大です。ビックリ

しばらくして私のロットになにやらヒット!ビックリ

と言っても重いだけで全く引きません???

それもそのはず、あがってきたのは、その生涯を終えた鮭。ガーン

あらら、生きているやつが釣りたいのよぉーーー。ウワーン

気を取り直してルアーを投げるも、根掛りでルアーロスト3個。(涙)ガーン

またまた寒さに耐え切れず車に戻り、ポイントを移動車

このポイント、対岸ではフライフィシャーマンが鮭をあげてます。

いいなぁ。。。でも私は反応なし。。。ガーン

寒さに耐え切れず、車に戻り昼食をとり、朝一番のポイントへ戻る。車

ん、ん、ん、ルアーマンがなぜか沢山います。

鮭いる??

グルクンカラーの18gのスプーンを投げると

ガツン!

キターーーーーーーー!

背びれが見えます。待望の鮭です。ビックリ

メチャメチャ引きます!凄い!

やっとのことであがってきたのは、70cmの鮭でした。


産卵を終えたメスのようで、鱗が大分はがれてきてます。

でも、人生初鮭です。
荒川鮭調査釣行!








魚をキープし、スプーンをキャストすると。。。

ルアーがびくともしません。あーまた、根掛りかぁ。。。ガーン

と思った瞬間、ギーーーーーー!

ヒットーーーーーーー!

ドラグが一気にでます。これはさっきのよりデカイ!ビックリ

腕がパンパンになりあがってきたのは立派なオス鮭ですニコニコ

これは、元気な鮭です。80cmはありそうです。うまそーーー。

ランディングを近くにいたルアーマンが手伝っていただき、その方が

鮭を手にし、私が受け取るときに。。。ボト。。。


あらら、なんと鮭は川へ戻っていってしまいましたぁ(涙)ウワーン

釣りの基本を忘れてたぁ。ランディングは自分でやるんだったぁ。。。

その後は、魚信も止まり、寒さに耐え切れなくなってきたところで

ストップフィッシング!

元気なオス鮭は、ナチュラルリリースしてしまいましたが、

人生初鮭をゲットでき、自然いっぱいの、きれいな荒川で

ルアーフィッシングが楽しめて最高の一日となりました。
ニコニコ

しかし、引いたなぁ。。。。腕痛!

荒川鮭有効利用委員会の皆様いろいろありがとうございました。
http://salmon-fishing.jp/index.html





最新釣り情報です。ポチッと一押しお願いいたしますぅ!
にほんブログ村 釣りブログへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキング













同じカテゴリー(★【鮭釣り】)の記事画像
鮭釣り用スプーンその1!
サーモン用フック!
2012年 阿賀野川鮭調査釣行!
荒川鮭調査釣行 2011年!
荒川鮭調査釣行 2010年!
荒川鮭釣りヒット スプーン!
同じカテゴリー(★【鮭釣り】)の記事
 鮭釣り用スプーンその1! (2012-12-09 15:54)
 サーモン用フック! (2012-11-25 18:23)
 2012年 阿賀野川鮭調査釣行! (2012-11-18 21:22)
 荒川鮭調査釣行 2011年! (2011-11-20 20:21)
 荒川鮭調査釣行 2010年! (2010-12-05 17:58)
 荒川鮭釣りヒット スプーン! (2009-12-18 00:41)

この記事へのコメント
おめでとうございます!
鮭、強烈に興奮しそうですね、こりゃ。
そして、ランディングマシーンがまた高級そうですね。

産卵後というと、はらこは入ってないのでしょうか。
Posted by ぴんくのしっぽ at 2007年12月09日 22:18
随分増水してますねぇ!流れの中での引きは凄まじいでしょうね。僕なんか行くまでは、雄5匹釣れちゃったら海行ってウェーディングでもしようかなぁと安易な妄想してました(^^;実際は・・・ヘヘッ(汗)
Posted by BUD at 2007年12月09日 22:51
うぉ~っ!すげっ!鮭だ!
あとは、食の楽しみが待ってますね(^^
おめでとうございました。
Posted by nezakana at 2007年12月10日 12:14
鮭ゲットおめでとうございます!
人生初物っていい響きですね~
スゴイ引きをするとは聞いてはいましたが‥ ホント凄そうですね^^
羨ましい限りです!
最近魚の引きを味わってないなぁ‥(涙)
Posted by pontuku at 2007年12月10日 17:26
おめでとうございます!
読んでいるだけでゾクゾクします。
鮭の引きを俺も味わってみたいものです。
快感・・・なんでしょうねぇ(笑)
Posted by しろね at 2007年12月10日 19:09
>ぴんくのしっぽさん、こんばんわ!
引きは強烈でしたよ!
産卵後はおなかの中、カラッポでした。残念。。。
Posted by yunataku7 at 2007年12月10日 20:26
>BUDさん、こんばんわ!
鮭釣りって楽しいですね。
鮭って魚屋さんでしか見たことがなかったので、本物を見たときは、題興奮でした。
クセになりそーーー!
Posted by yunataku7 at 2007年12月10日 20:35
>nezakanaさん、こんばんわ!
鮭釣りって、釣ってよし、食べてよしです!
感動!
Posted by yunataku7 at 2007年12月10日 20:36
>pontukuさん、こんばんわ!
とにかく引きました!感動です!!
新潟が益々好きになりましたぁ!
Posted by yunataku7 at 2007年12月10日 20:38
>しろねさん、こんばんわ!
凄い引きの興奮と寒さで体から、アドレナリンやら鼻水やら。。。といろんなものが出ましたぁ!(笑)
 
Posted by yunataku7 at 2007年12月10日 20:40
鮭釣り初挑戦
お疲れ様でした。
ものすごい興奮が伝わって来ますよ
羨ますぃ~

是非チャレンジしてみたいものです。
Posted by mamezou at 2007年12月11日 06:09
>manezouさん、こんばんわ!
鮭釣り面白いですよ!
是非一度ごいっしょしたいです。師匠ーーーー!
Posted by yunataku7 at 2007年12月11日 22:50
こんばんわ
産卵後も口つかうんですね。
知りませんでした。
釣った鮭のお味もブログに書いてください。
Posted by ラテスJP at 2007年12月14日 23:22
>ラテスJPさん、こんにちは!
この魚はスレ掛りでした。(汗)
産卵後は口をつかわないんですかねぇ??
まわりの方もスレが多かったような気がしますぅ。
Posted by yunataku7 at 2007年12月15日 12:26
はじめまして 5番のポイントの写真に写っている者です。あまりに良くとれているので書き込ませていただきます。
竿ボキッの魚は かなり大きかったです
あの後ルアーに持ち替えましたがロストばかり ブッコミ釣でメス1匹にて終了でした
来年またいきたいですね
栃木からの遠征釣行です
Posted by 写真の釣人 at 2007年12月18日 20:11
>写真の釣人さん、こんばんわ!
おーこれは何かのご縁です。
竿ボキッは残念でしたね。私は今年はじめての鮭釣りでしたが、もう来年のが待ち遠しいです。(笑)
 今後とも何卒よろしくお願いいたします。
Posted by yunataku7 at 2007年12月20日 00:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
荒川鮭調査釣行!
    コメント(16)