ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
yunataku7
yunataku7
初めて釣竿を持ったのは四十数年前。そして突然、オフショアジギング、ショアからのシーバッシング、青物ルアーフィッシングそしてサーフからの投げ釣りにはまり25年。投げ釣りトーナメントはいつも一回戦ボーイ。3度の飯より釣りが好き。でもなかなか釣れないアラフィフのアングラーです。
最近は、なかなか釣りに行けていないアングラーです。

※リンクフリーです。
                  
              
↓ 最新釣り情報をチェック 

にほんブログ村 釣りブログへ
【フォト】 写真を見たら写真内にある×を押して戻ってくださいネ!
by BlogDeco 【浪の状況】
携帯版はこちら!
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録どうぞ!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
アクセスカウンタ

2010年05月09日

日本海オフショアジギング!

【日時】:平成22年5月8日(土)AM5:00~13:00
【天気】:晴れ
【潮 】:長潮
【波】 :0.5m
【風】 :1m
【気温】:8度→22度



 今回の釣行は久々のオフショアジギングです。

オフショアジギングは佐渡ジギング以来です。
(その時のオフショアジギング釣行はこちら→)



この時期旬の日本海はブリ、ワラサが釣れているということで

オフショアジギングです。
(以前のこの時期、春のオフショアジギングはこちら→)


メンバーはサクラタン師範T君と4名で遠征に臨みます。


夜中の1時半に家を出ていざ出発。ビックリ


初めての船に乗るため、皆さんほとんど徹夜です。

車を走らせること2時間。4時過ぎに

現地到着し、いざ、5時に出船です。

13名の乗り合いですが、皆さん東京や神奈川、石川等遠くから

から来られています。


船今回初めての船です。




いつもこの出船時のワクワクはたまりません。ドキッ



15分ほど船が走り、ポイントに到着で

ジギング開始です。




水深50m前後です。

150gのジグをしゃくっていきます

1時間ほどしてまず、7キロ弱のワラサを同船の

方が上げます。


おー、ワラサいますねぇ。




その後、渋い状況が続きます。

しばらくして、まずみよしのT君が

エソヒットーーー!

あらら、エソですね。

残念。



その後、しばらくしてまたまたT君が今度は

イナダヒットーーーー。
ビックリ









その後、またまたT君がイナダヒットーーー


T君絶好調!ニコニコ

でもブリやワラサがメインターゲットなので

イナダはリリースします。



少しして、今度は、サクラタンにヒットーーーー。

あがってきたのは

ビールビンサイズのアイナメでした。

これはうまそーーー。




その後、しばらく我慢の釣りが続きます。

で、40cm弱のイナダダブルでやっとヒットーーーー!

ジギングでは一度に2匹釣れることはよくあることです。

イナダでもうれしーーーー。

でも今回のターゲットはブリ、ワラサなのでイナダは

リリースです。



4時間ほど時間がたち

スローピッチジャークで

ジグをしゃくっていると、いきなりその時はきました


ガツン!

ギーーーーーーー!

ヒットーーーーーーー!


これはデカイ!ビックリ

キツメにしめたドラグがうなります。

気持ちいいーーーーーー!

ワラサの強烈な引きです。

しばらく格闘しあがってきたのは


良形、75cm、5kgのグッドコンディションのワラサ君でした。

あともう少しでブリです。

これはうれしいです。ニコニコ

日本海オフショアジギング!












食事同時にヒットした、師範は残念ながらバラスも

しばらくして師範にまたまたヒットーーーー!

今度は、ドラグを出しながらも、ゲット!

2.5kgのワラサ君でした。

さすが師範です。



その後はしばらく我慢のジギングが続きます。

で、またまた師範にヒットーーーー!

今度は、さっきより大きい魚の引きのようです。

格闘の末、あがってきたのは75cmほどの

5kgのワラサです。
流石、師範!

【師範の釣果!ワラサ2本】

日本海オフショアジギング!








13時ころになりストップフィッシング!パー




久々の、オフショアジギングは

少し、渋めでしたが

船中、ワラサ6本、イナダ多数でした。



やはり、オフショアジギングは最高です。

一番好きな釣りですね!

オフショアギジング最高!

日本海オフショアジギング!












【ワラサ以外の釣果!イナダのダブル】

日本海オフショアジギング!












最新の釣り情報はこちら!ポチッとどうぞ!
にほんブログ村 釣りブログへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキング








同じカテゴリー(★【ジギング(オフショア)】)の記事画像
久々の日本海オフショアジギング!
久々の粟島沖オフショアジギング!
粟島沖オフショアジギング!
日本海オフショアジギング釣果情報!
オフショアジギング遠征・・・中止!
ソルティガロッドKガイド化完了!
同じカテゴリー(★【ジギング(オフショア)】)の記事
 久々の日本海オフショアジギング! (2014-10-13 12:11)
 久々の粟島沖オフショアジギング! (2013-05-26 19:32)
 粟島沖オフショアジギング! (2012-06-17 20:40)
 日本海オフショアジギング釣果情報! (2012-05-26 19:40)
 オフショアジギング遠征・・・中止! (2012-05-12 21:39)
 ソルティガロッドKガイド化完了! (2011-11-26 21:36)

この記事へのコメント
ワラサ、ゲット、おめでとうございます。
体型からしても、ものすごい引きなんでしょうね。
イナダ、リリースとはすごい釣りです。
でも、ワラサがあれば、食材としては十分…ですよね?
Posted by iwana at 2010年05月10日 05:06
初めまして、いつも拝見させていただいています。

グッドコンディションのワラサですね!おめでとうございます。
5kgのワラサは脂がのっていて旨いですよね~!


今年はワラサ&ブリは好調のようですね。

もしかして初乗船の船は八海丸さんですか??
Posted by SFC夢見るアングラーSFC夢見るアングラー at 2010年05月10日 12:34
>iwanaさん、おひょうございます。
ワラサおもしろいですよ。
これまでもなかなか釣れなかったので、相当高級魚になっちゃってますが。。。(笑)
Posted by yunataku7 at 2010年05月11日 06:24
>SFC夢見るアングラーさん、おはようございます。今年は好調のようですね。
一度、ワラサ、ブリの爆釣の経験をしてみたいですぅ。夢かぁ。。。。(笑)
Posted by yunataku7 at 2010年05月11日 06:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本海オフショアジギング!
    コメント(4)